ラジオ体操の「ごほうび」

不定期ですが、午前中のラジオ体操は続いています。

最近では「今日はラジオ体操やりますか?」と、参加者から声をかけられる程、午前中のラジオ体操はなじんできているようです。


ラジオ体操に参加すると、カードにシールを貼ってもらえます。このカードのシールが10個たまると「ごほうび」があるとのこと。

カードにシールが10個たまった方が、何人も出るくらいラジオ体操は続いています。


気になるのは、ラジオ体操の「ごほうび」が何なのか?

この「ごほうび」は、「昼食のメニューをリクエストできる権利」。できる範囲になるそうですが、リクエストに応じた昼食を作ってもらえます。

これまでのリクエストでは、「ラーメン(つけ麺)とギョウザ」という、普段の昼食では、なかなか出ないメニューがあったとのこと。


今日の昼食は、ラジオ体操の「ごほうび」のリクエストで「サンドイッチとクリームシチュー」でした。


サンドイッチの具は、細かく刻んだ野菜とたまごのマヨネーズ和えと、いちごのジャムの2種類。

クリームシチューは、具のかぼちゃの色で黄色味を帯びています。

どちらも、美味しくいただきました。


一番喜んで食べていたのは、リクエストした方。とても嬉しそうでした。



ラジオ体操は健康に良いとのことなので、ごほうび目当てでなくても、無理のない範囲でラジオ体操を続けようと思っています。(と)