5月の食事会は、お弁当と外食。

今月の食事会は、二手に分かれて行われました。


ほとんどの方は、リクエストがあったという「しゃぶ葉」へ。

体調等の理由で、事業所でケータリングのお弁当の方もいらっしゃいました。



事業所の方々は、深谷市内にある「TAIKEIDO NEO Garden Cafe」というお店から、お弁当を配達してもらいました。このお店は、「素材の味を活かした、身体がよろこぶ美味しいごはん」がウリとのこと。

お弁当とデザートの生チョコプリンだけでなく、ルイボスティをおまけしていただきました。


お弁当のご飯は玄米、おかずは薬膳。デザートに生チョコレートが濃厚なプリン。

美味しくて健康的なお弁当を、事業所の中で和気藹々と楽しんだとのことでした。




農場と事務所から「しゃぶ葉」へ行ったメンバーは、農場で作業している方々と事業所で作業している方々が半々くらい。しゃぶしゃぶ食べ放題のために、朝食を控えめにしてお腹を減らしてきたという方も。


送迎に使っている大型の自動車数台で、農場と事業所から大人数で移動。

しゃぶ葉に到着して、「お肉が食べ放題!」とテンションがあがります。



お店の入り口前の「平日ランチタイム 16:00まで時間無制限」の看板に、興奮(?)していた方がいらっしゃいましたが、

「午後の作業があるから、午後1時までだからね」

と、ピシッと止められていました(笑)。



店内に入って、各々指定されたテーブルにつきます。

テーブルに備え付けのタブレットで、肉を注文するというシステム。タブレットから注文できるのは肉だけで、肉は豚肉の薄切りと一口大の鶏肉。肉以外は、セルフサービスで取りに行くとのこと。



注文した肉は、猫を模したロボットが運んできてくれます。運んでくるだけで、空いたお皿は下げてくれないのはちょっと残念。

どのテーブルでも、タブレットで肉を注文していきます。


鍋の準備中に、取り皿にたれや薬味、大皿には新鮮な野菜やきのこ類を乗せてテーブルにつきます。どれも種類が多くて迷ってしまいますが、興味のあるものをとってみたり、好みで組み合わせていきます。

肉以外はセルフサービスなので、自分の食べたいものを食べたいだけ、皿に乗せてテーブルに戻ります。



だし入りの鍋が沸騰しそうになってきたら、注文した肉や、皿いっぱいの野菜やきのこ類を鍋に入れていきます。


鍋でしゃぶしゃぶと具を軽く泳がせて、火が通ったらいただきます。

タレの入った取り皿は、気がついたら山盛りに。あつあつのうちに、肉、野菜、きのこ類やごはん、麺類をいただいていきます。





そして、鍋はすぐに空っぽに。

どんどん食べては肉を注文。肉だけでなく、野菜やごはん、麺類も食べていきます。


お腹いっぱいになりつつある頃、セルフサービスのデザートへ。

「デザートは別腹」とばかりに、デザートのコーナーで好みのものを作ります。

ソフトクリーム、プリン、ワッフル、わたあめといった甘いものも食べ放題。ワッフルは自分で焼いて食べるタイプで、好みの大きさや形にしている方もいらっしゃいました。



私は、ソフトクリームにドライフルーツをトッピングしたものを作ってみました。

ソフトクリームをキレイに盛るのは、難しかったですが、さっぱりした甘さで美味しかったです。





食べ放題は、好きなものを好きなだけ食べられるので、大人数の時には良いかもしれませんね。




そんな訳で、今月の食事会も美味しく楽しいものになりました。(と)